第5回越後『学び合い』の会参観者の感想

第5回越後『学び合い』の会へ参加された方、ありがとうございました。

アンケートへの感想の記入もありがとうございます。

参観できなかった方に少しでも当日の様子が伝わるよう感想を紹介したいと思います。

 

・大規模校でもこのような学び合いは可能なのか。疑問です。

1日目が午後のスタートだったので、遠方からも参加しやすかった。

・授業後の子どもとの対話等が参考になりました。

・中学の英語の実際の授業の様子を見ることができてとても参考に

 なりました。

・見ると聞くとでは全然違いました。子どもたちと一緒にお話できて

 良かったです。

・全校での学び合いや、初任教師の経験、西川先生の講演どれもとても

 素晴らしかった。

・初めて学び合いの授業を見たのですが、子どもがあんなふうに動ける

 というのは改めて驚きました。

・県内外の『学び合い』を実践している方とお話しできたことが1番大き

 な収穫でした。1日目の校長先生方のお話もとても心に響きました。

・保護者、地域の方の参観もあるとよかったかなと思いました。

・西川先生の目指す『学び合い』の最先端を垣間見れたような気がしま

 す。とても良かったです。

・「学び愛フォーラム」をやっているので、うまくタイアップしてもいい

 かも。

・小学校のみならず、中学校・高校でも『学び合い』が有効であると確認

 できました。

・全校『学び合い』を初めて見ましたが、そのダイナミックさに驚かされました。

・願わくば、4月から徐々に変化していく過程も見たかった。

・分科会の内容がとても魅力的だったので、複数見ることができたら嬉し

 いです。