· 

新しい生活様式

 新しい生活様式がいろいろなところで言われている。店によっても様々で「マスクをつけてください」と張り紙だけの店もあれば口頭で注意している光景も見た。私の参加している地域スポーツクラブもガイドラインに従って活動している。しかし小さな部屋に集まり活動を行っていて、格闘技であるため距離は狭くなる。ソーシャルディスタンスは保ててはいない。農家の指導者からのお話を聞いたとき「このスポーツクラブが活動していなかったとき曜日感覚がなくなった」というのが印象に残った。小学生や中学生の大会がなくなったり練習ができない心理的な影響はあると思っていたが指導者にも影響があることが分かった。10数人の小さなスポーツ団体だが影響は意外にも大きいと思った。

 

 一番移したくないのは家族だと私自身は思っている。マスクには人に移さない機能のほうが予防よりも大きいらしい。しかし、家ではマスクはしない。世間というのが日本の文化的に怖いから罰則などなしでここまで自粛ができてきたのではないかと思うこともある。

BYごー