· 

理転

こんにちは。だいちゃんです。

 

私の大学での専門分野は、食品化学とバイオレメディエーションです。

教員免許の種別は理科です。

 

しかしながら、高校時代は文系日本史コースです。

ちなみに、当時の学習指導要領では、化学か物理の選択で間に合いましたので、大学に入るまで物理は全くの未履修です。

 

滑り止めで何も考えずに受けた大学は、理系の学部でした。

入学当初、講義では宇宙語が飛び交います。

 

テストが近くなると、化学が得意な友人にラーメンをおごり教えてもらいます。

今思うと学び合いだなぁと思います(笑)

 

様々な人に助けられ、化学と生物は得意になりました。

物理は持ち込み可能な教科書をフル活用し、何とか単位を取りました。

 

教員採用試験の1次試験が終了し、最近は大学物理にリベンジしています。

当大嫌いな物理が面白く感じるようになり、頭の構造が変わってしまったようです。

 

理科が嫌いな子どもの気持ちの分かる先生でありたいなぁと思ったり思わなかったり。。。