· 

TEDおすすめ3選

こんにちは、M1のゆいぴーです。今回はTEDのおすすめ3選をご紹介します。TEDとは、あらゆる分野のエキスパートたちによるプレゼンテーションを無料で視聴できる動画配信サービスのことです。政治、心理学、経済、日常生活など幅広いコンテンツがあります。

 

1.How to make stress your friend /Kelly McGonigal                   (ストレスと友達になる方法/ケリー・マクゴニガル)

ストレスの考え方を変える動画でした。この動画の中では、ストレスが体に悪影響を及ぼすと信じているために、死亡リスクが高くなるという研究がありました。ストレスの考え方を変えて、ストレスを肯定的に受け止めることが健康になる第一歩だと思います。

2.The skill of self confidence/Dr.lvan Joseph                               (自信というスキル/アイヴァン・ジョーゼフ)

自信は生まれながらの性格ではないかと考えていましたが、この動画では自信をスキルとして捉えています。自信を鍛えられるものだと考えられれば、繰り返し繰り返し練習し、そして自信をつけることができます。また、自信をつけるには自分をネガティブに考えることをやめることが大事だと述べています。失敗して自分をネガティブに捉えるのはやめようと思いました。

3.Hope invites / Tsutomu Uematsu                                             (思うは招く/植松 努)

「夢ってなんだろう」と考えたとき、現実的にできることばかり考えていました。しかし、植松さんは「今できないことを追いかけるのが夢じゃないの?」という問いかけにハッと気づきました。中途半端でも諦めずに挑み続けることが大切だと思える動画でした。